毎日使って確かめた、そんなインテリア商品の通販サイトです。
→ oazo.comについて → ご利用ガイド → ポイントシステム → お問い合せ
家具・インテリア・雑貨・キッチンツール・家電 通販サイト ようこそゲストさん →ログイン(ポイントの確認及び会員情報変更)
ショッピングカート
oazo.com
機能+デザインの優れもの 特選カタログ
毎日楽しい食生活 「食」の道具たち
暮らしにデザインを! インテリア雑貨
プロの目で厳選 オアゾセレクト家具
商品一覧
よくわかるインテリア講座
使ってみたけど・・ 落選カタログ
その機能はいかに!? モニター中の商品
oazo.comの思うコト
オアゾフォト日記
お問い合せ
メールマガジン登録フォーム(購読無料)
登録すればポイントゲット!!
oazo.comのいろんな情報お届けします!
oazo.com 今週のオススメ商品!オアゾセレクト家具

oazoオリジナルソファ
108,000円

詳細を見る

テーブル IXDT
62,370円〜

詳細を見る

デスク DE-05Wオプション

詳細を見る
プロの目で厳選 オアゾセレクト家具 家具トップ
oazo オリジナルロータイプソファ No.30007150
oazo オリジナルロータイプソファ

**************************************
誠に申し訳ございませんが、この商品は
納期が「現在未定」の状態となっており
販売を休止させて頂いております。
**************************************


オアゾオリジナルソファ(ロータイプ)


ソファってなくても当然暮らしていけますよね。
ウチのリビングに欲しい!!って思うときもあるけど、「まあゆっくり考えよ〜っと」なんて思い始めると、いつしか買うタイミングを逃してそのままに・・・
いいソファを買っておくとリビングに新しいシーンが生まれるんですけどね。
そこで考えました。色んなことに使えるソファを。そして造っちゃいました。

ソファって座ってくつろぐだけじゃないんですよね。
ソファの上で寝転がったり、子供とジャレ合って遊んだり、体操座りしてテレビみたり。どうせソファ置くなら、カッコだけじゃなく色んなコトしたいですよね。
デザインだけじゃなく機能性も十分に考えて。


座るコトは必要最低条件!
ソファ全体の奥行きはは875mm・座面の奥行きは630mmにしました。つまり、十分にゆったりと座れる奥行きです。ダラ〜ンとできます。
そして座面までの高さ、これをSH (Seat High)といいます。よくあるソファはSH400mm位です。これを、よりくつろぐよう(座面が床に近くなるほどくつろぎ感は増します)340mmのロータイプにしました。
日本人は床での生活に慣れ親しんできましたから、足をダラ〜ンと伸ばしたいんですよね。SH400mmだとキッチリ座るカンジですが340mmにすると、よりリラックス出来ます。深い奥行き+低い座面。このソファはぬる〜い時間をくれます。
それから、デザイン。
背もたれも肘置きも低めにしました。これはお部屋を広く見せるため。
ソファってやっぱり大きいんですよ。
これは視覚的なものですが、空間を遮る部分が大きいと同じ大きさの物でも威圧感があるんです。ソファはほぼ箱形ですから、その高さを抑えることで空間(部屋)を広く見せようとしているのです。
想像してみて下さい。何となく言ってることが分かってきませんか。
でも、機能的には不都合なんてありません。そのヘンは十分に考え、何度も試作を重ねてますから。
それからフレームと座面を一体化してコストダウンをしました。
座面がクッション風になっててフレームと分かれてるソファって多いでしょ。
でもあれはデザイン重視で、フレームと座面を分けちゃうと手間も掛かるし表面を覆う生地も沢山要るんです。
機能・デザインを損なわないんなら、どんどんコストダウンしちゃいましょう。


コストダウン出来ないトコ。
フレームはきっちり作ってます。
座面下は箱形に木枠を組んでますし、長い期間使用してもユガミや変形なんかしないようになってます。
持ち上げてみたら分かります。結構重いですから。キッチリ作った証拠です。

座面はウレタンです。ちょっとだけカタ目に仕上げました。程良いカタさです。長く使って頂くために・・・
ウレタンの下、フレームとの間には勿論バネを入れてます。
クッション性・耐久性ともに◎
それで座面の奥行きが深すぎるって方は、背もたれとカラダの間にクッション入れて下さい。よりダラ〜っとできます。

背もたれにはいっぱいウレタン入れました。
低めにしてますから背もたれの上部に背中や首があたるでしょ。そこが硬いとゆったり出来ないじゃないですか。柔らか〜くしてます。ご心配なく。

肘置きと脚は太めにしました。重厚感あるでしょ!
こんなのスキなんです。オアゾは。



張り地は伸びに強く、目の詰まった、ソファに最適なものです。かつ、手触りはタオルに似た柔らかさ。
やはり、張り地は実際に体に触れ、ソファの質を実感しやすいところ。
値段を明かしますと(コレがイチバン質の良さを分かってもらえるかと)メーター単価4,600円のモノです。
ソファ用生地で、品質には間違いありません!

さあ、このソファで何出来るでしょ?
あなたの生活様式にはまるコト。



寝る。
座面の奥行き630mmあるし、全体の横幅1820mmあるし。
肘置きの高さが低いのは空間を広く見せるのと、寝る為のもの。
これも試作繰り返して、ちょうど枕に使える高さにしました。
ホントこれ寝転ぶだけじゃなく、熟睡出来るほど寝れます。



ソファの上で何かする。
当然、この低い座面、座ったらめちゃくちゃホッとします。
座れるだけじゃないんです。アグラかけるんです。アグラかいて新聞読む。アグラかいてテレビ見る。アグラかいて考える。アグラかいて話す。
それから、体操座りも出来ます。
座るよりよっぽど落ち着くんです。日本人は。
作った本人が言うのもナンですが、この使い方オススメ!



子供の遊び場。
子供なら5人くらいは楽々ソファの上で遊べます。
座面の上で座りながら絵本広げたり、座りながらオモチャで遊べたり。座面も低いから安心!
座り心地イイのか、そこから離れませんでした。ウチの子と近所の子は。


まだまだありそう。
色々想像して下さい。
あんなコト、こんなコト、あなたのしたいコト。



森野のひとこと

僕は毎日この上で生活してます(笑)。ウチに遊びに来た友達も、みんなコレを気に入ってくれますし、サイト上でもすでに一番の人気商品になりつつあります。生活のシーンの中で試行錯誤して作ったので、実用性はバッチリです。


家具トップ
このページのトップへ

Copyright 2004 (C) oazo.com All Rights Reserved.
通信販売法に基づく表示 個人情報保護について 商品一覧