毎日使って確かめた、そんなインテリア商品の通販サイトです。
→ oazo.comについて → ご利用ガイド → ポイントシステム → お問い合せ
家具・インテリア・雑貨・キッチンツール・家電 通販サイト ようこそゲストさん →ログイン(ポイントの確認及び会員情報変更)
ショッピングカート
oazo.com
機能+デザインの優れもの 特選カタログ
毎日楽しい食生活 「食」の道具たち
暮らしにデザインを! インテリア雑貨
プロの目で厳選 オアゾセレクト家具
商品一覧
よくわかるインテリア講座
使ってみたけど・・ 落選カタログ
その機能はいかに!? モニター中の商品
oazo.comの思うコト
オアゾフォト日記
お問い合せ
メールマガジン登録フォーム(購読無料)
登録すればポイントゲット!!
oazo.comのいろんな情報お届けします!
oazo.com 今週のオススメ商品!食の道具たち

エレクトロラックス
コードレスケトル
6.300円

詳細を見る

グローバルナイフ
5,250円〜

詳細を見る

野田琺瑯「月兎」 ホーロー製ポット
3,675円

詳細を見る
毎日楽しい食生活 「食」の道具たち 食トップ
ネルドリップコーヒー KONO式 No.10007540
ネルドリップコーヒー KONO式


コーヒーっていつ飲みます?
朝出かける前に一杯、仕事中にも数杯。なんだかバタバタしてません?
ゆっくりと飲みませんか、自分の為のコーヒーを!
カフェ行ってもコーヒーの味よりもその場の雰囲気がポイントだったりしますよね。それはそれでアナタの大切な時間を演出しているに違いありません。でもオアゾは、もっと深くプライベートを満喫していただきたいっ!
それは、家の中。
自分のための時間を、自分のために過ごしていただきたいのです。その脇役としてのコーヒー。出来ればちょっと手がかかっていれば、「自分のため」の意識が高まるのでは?


コーヒーの入れ方には機械式・ペーパードリップ式・インスタント・・・・と数多くありますが、「自分のため」には最もおいしいと言われる入れ方しませんか。
最もおいしい淹れ方、それはネルドリップ式。
ネルのフィルターは濾過されたコーヒー(液)が適度な速度で落ちるので、コーヒーのまろやかさを最大限に引き出します。文章では表現できません!私を信じていただくしかありません。ネルドリップという抽出方法の良さはもちろん、「自分のため」に手間をかけた思い入れのような味が加わるんです。
だから絶品!
「まろやか」だけでは表現し尽くせない、口に中に絡み付くような「しっとり」とした後味。あぁ、どう言えばイイんだ・・・。


それに見て下さい、このカタチ。シンプルで一生使えそうなデザインでしょ?
「自分のため」だからガラスにもこだわってます。手吹きガラスなんです。だからそんなに多くは作れません。
で、ビミョ〜にシワが入ってたり、気泡が入ってたりして手吹きの味わい存分です。
あの、おいしいペーパードリップ式器具「KONO式ドリップ」を製造する、日本サイフォンが作ってます。
ただ、こんなにもスグレものなのに限定品!
何はともあれ急げっ!





●ご購入後ネルは5分程度熱湯で煮沸して下さい。
 ネル布地に付いているわずかな糊気を落とすためです。
●ご使用後(コーヒー抽出後)のネルはお湯か水でよく洗って下さい。
 その際、決して洗剤は使わないで下さい。
 臭い等がネルに浸透しコーヒーの味に影響します。
●ご使用後よく洗ったネルは、清潔な水の入った容器に入れ
 冷蔵庫で保管して下さい。
 水は毎日交換するのが理想です。
 ネルの布地をコーヒー抽出に適した状態にしておく為
 なるべく乾燥させないで下さい。
●何度かに一回は(5〜10回使用した後に一回程度)
 ネル布地を熱湯で5分程度熱湯で煮沸してください。
 ネル布地に付いたコーヒーの脂分がとれて、おいしいコーヒーが入れられます。
 また、ネル布地を長くお使いいただく為にも必要なことです。



●お好みにコーヒー豆を挽きます(中挽き〜粗挽きが適しています)
●出来れば注ぎ口の細いやかん等でお湯を湧かします。
 そして、ネル布地にはお湯をかけて、サーバー・カップは
 お湯を入れて温めておきます。
●ネル布地の縫い目のある方を内側にして、挽いたコーヒー豆を
 1人前入れ(付属の計量スプーン1杯が1人分) 表面を平らにしておきます
 このサーバーは3人分までのコーヒーを入れることが出来ます。
 出来れば最大の3人分を抽出する方が、おいしいコーヒーが出来上がるようです。
 オアゾが使用してみて感じることです。
●やかんのお湯が沸騰したら火を止め、30秒〜1分火を止めた状態にしておきます。
 コーヒーを抽出するには、沸騰したお湯より90℃位のお湯の方が適している
 そうな・・・
●コーヒー豆の入ったネルの中心部にお湯をゆっくりと注ぎ
 しだいにお湯が全体に行き渡るようにします。
 決してあせってドバッとお湯を入れないで下さい。
 この時お湯の量が多いとウマ味がサーバーへと落ちてしまいます。
 お湯の量はサーバーに数滴落ちる程度にしておきましょう。
 豆全体に適量のお湯が行き渡るとコーヒー豆が蒸されて膨らみます。
 これが重要なんです。
●豆が膨らんでから20秒程度、または膨らみが凹んできたなァと思ったら
 2回目のお湯を入れます。
 中心から「の」の字を書くように外へ向かって!
 この時もゆっくりとお湯を入れること。
 そしてネル布地に直接お湯がかからないようにも注意します。
 雑にすると、ネル内のコーヒー粉が暴れてしまいコーヒーの味に影響します。
 ネルの8〜9分目までお湯を入れたら、注ぐのを止めます。
●2回目のお湯が落ちきらないところで
(ネル内の湯量が3分の1位になったら)、
 2回目と同じ方法で3回目のお湯を注ぎます。
 同じようにして、4回目・5回目と続けます。
 この回数は抽出する人数分によります。
 ただ、重要なのはネル内のお湯を落とし切らない事。
 渋みや雑味までがサーバーに落ちてしまいます。
●入れたいコーヒーの量がサーバーに落ちたら、
 ネルの中のお湯が 落ち切らないうちに、
 ネルをサーバーから外します。
●これで出来上がり!
●ちょっとヌルイなぁと思ったら、ほんの少しサーバーを直火で温めましょう。
 温め過ぎは禁物です!


フツーのデザインも優れた機能も、我が家ではもう必要不可欠!
限定で発売、さあ急げ!

ネルフィルターは消耗品です。
 60回の使用を目安に 新しい
 ものと交換する事をお勧めします。



西村のひとこと

美味い!
それ以外どんな言葉で表現出来ましょう。
ネルでコーヒー濾すとウマイって聞いてましたが、
これほどとは・・・
ちょっと濃いめに入れた方が特徴が出るかな・・ってカンジです。
サーバーのカタチも手作り感がよく出てて、置いとくだけでもサマになります。
とにかく大好き!


食トップ
このページのトップへ

Copyright 2004 (C) oazo.com All Rights Reserved.
通信販売法に基づく表示 個人情報保護について 商品一覧